2015年10月19日月曜日

紅葉狩り



横谷渓谷の紅葉

 朝食前の散歩が、日課となっている。、天気も良いので、散歩は取りやめて、紅葉狩りへ出掛けることにした。紅葉は陽が射していると、より美しい。妻女とはかり、車で10分少々の横谷峡へ行くことにし、弁当を作り、10時に出発した。

 月曜というのに、大勢の人だった。大きなカメラを持った年配の方々。女性カメラマンが多数を占めている。結構な時代である。

 十数年前、カメラ自慢の若い友人たちと、渓谷の向こう側へ渡り、大滝の滝つぼに入たりしたものだ。今は向こうへ渡る丸太の橋は無い。

 ゆっくり2時間ほどかけて歩いた。昼食は静かなところでとることにし、近くの「笹原の池」へ移動した。水のある風景は素敵である。人の目は良いところだけを選別して見ることが出来るが、カメラはそうはいかない。写真でお伝えすることは難しい。

 懐かしい建物に出会った。余分な事柄だが、ご勘弁願いたい。船乗りだった若いころの会社の寮が横谷渓谷の入口にあった。「NSユナイテッド海運」。私のころは新和海運、合併で名前が変わった。未練がましい私は、数千株を今も持参している。カメラへおさめてきた。

渓谷の紅葉の写真にお付き合い頂きたい。

                   渓谷


紅葉


大滝


大滝


紅葉


昔の会社のゲストハウス


笹原の池


0 件のコメント:

コメントを投稿